Kiss Diary

好きなものを好きなだけ

5thアルバム「DEAR.」感想①

今更感が否めませんが…
7月27日に発売されたHey!Say!JUMPのアルバム、DEAR.の感想を第一印象と共にサクッと書いていこうと思います。


01.Invitation (Instrumental)

ネジを巻き、オルゴールが鳴るところから始まるこの曲。
英語の優しい語りが印象的。DEAR.というアルバムタイトルに相応しい、誰かを思う優しい雰囲気が出てます。
(英語はなんて言ってるのかわからない)

曲調が変わり、クライマックスには…
2曲目、Masqueradeのイントロへと繋がる!!

まさにMasquerade(仮面舞踏会)への招待状。
いやね、鳥肌立ちましたよ。
3rdアルバム「smart」の
「ゆーと叩いてみた」→「コンパスローズ」のように、曲のラストが次の曲のイントロに繋がる作りっていいですよね。好物です。

02.Masquerade

ラグジュアリーな一曲。
リード曲ということもあり華やかです。
大人になったHey!Say!JUMPを感じられます。
ジャズっぽいブラスの音がかっこいい!

「堕ちてごらん」に、「もう堕ちとるわ!!」となったのは私だけじゃない…ですよね?

03.RUN de Boo!

C&Rがとにかく楽しい!
初めて聞いた人でも乗れる曲じゃないでしょうか。
JUMPも楽しそうに歌ってるのが眼に浮かびます。
光くんの「えっびばーでぃー!」が可愛すぎる…!

大サビ前の低い声も印象的。
大ちゃんの声は聞こえたけどもう一人が伊野尾さんだとは思いませんでした…(最高)

04.ドリームマスター

疾走感のある曲。じわじわと脳内に残ります。
サビ前のDJのスクラッチ音は知念さんが言ってると聞いてあまりの上手さに驚愕しました。
絶対機械の音だと思っちゃうよ〜!

05.B.A.B.Y.

第一印象ピーマン…(すみません)
何回も聴いてるうちにクセになる曲だと思います。
サビ前にだんだんと声が増えていく「びーまっびーまっびーまべいべー!」の所が可愛くて好きです。

かなこぉかなこぉ〜

06.キミアトラクション

安心安定のキミアトラクションさん!
何と今アルバム唯一のシングル曲です(嘘だろ)
9人という大所帯ながら1人ずつの「君がNO.1」という台詞があるのは凄いことだと思います。

07.Special Love

かーなり好きな曲!
「すぺーしゃーらーぶ!!」が可愛い…
わりかし嵐っぽい曲だなぁと。
後ろの音が好きです。

08.Dear.

山ちゃんの声がすごく綺麗だと思った曲です。
イントロから泣きそうになる。
親愛なる人への優しい思いを伝えられる曲。

09.Eternal

作詞作曲が多田慎也さんということでかなり期待値が高かった曲です。
蓋を開けてみれば良きいのあり。
大ちゃんの歌い出しの声が優しくて…もう!!

この大きな扉を今開けたなら
どんな明日が僕らを待つのだろう
強くなれる、そう思うんだ
君とならば

伊野尾さん有岡さんで交互に歌ってるここが大好きです。
これからどんどん勢い付いていくであろう彼らを表しているような気がします。

惜しむべくはサビの「潤いの笑顔」「DEAR プリンセス」などの如何にもシートマスクっぽいワードが入ってしまってること…
CMタイアップだから仕方ないのでしょうが曲の完成度が高いだけにちょっと残念。


思ったより長くなったので、続きは次回の記事でまとめます。
ご拝読ありがとうございました!